2016年12月02日

クッキングを楽しみました!!

クッキングで、みかんぐみの子どもたちは、ちゃんこ鍋の人参の型抜きと豆腐ちぎりをしました。
エプロンとマスクをつけて、三角巾で頭を覆い、みんな様になっています。
GEDC0116.JPG
GEDC0121.JPG

ももぐみさんといちごぐみさんは、カツオと青のり、ごま、ジャコをまぜあわせて、ふりかけを作りました。
自分たちで作った、お昼の食卓に並んだふりかけや、ちゃんこ鍋は、とってもおいしく頂きましたよ!!
GEDC0133.JPG
IMG_6902.JPG
IMG_0584.JPG
posted by じぃじ at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ごあいさつ

 一気に季節が進み、春に桜を楽しませてくれた妙法寺川沿いは、落ち葉でいっぱいになりました。
 先日、新聞に1日の平均睡眠時間が6時間未満の人の割合が、2003年の調査以降最多の約4割に達したことが、厚生労働省が公表した15年国民・栄養調査でわかったと掲載されていました。睡眠時間の確保に必要なこととして、男性は20〜50代が「就労時間の短縮」を最も多く挙げ、女性の最多回答は20代が「就寝前に携帯電話、メール、ゲームに熱中しない」30代が「育児のサポート」40代が「家事のサポート」でした。また、地域のつながりに関する調査では、「地域の人々がお互いに助け合っている」と思う人の割合が55.9%となり、前回調査(11年)から増加したそうです。保護者の皆さんは、睡眠6時間未満の方が多いだろうし、睡眠時間の確保に必要なことは、全部を1番に挙げたいところだろうと思いながら読みました。
 11月は保育園では毎日、順番に保護者の方に保育参加に来て頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちは、代わる代わる来て下さる保護者の方にとても嬉しそうでした。そして自分のお母さん、お父さんが来てくれる日が嬉しくてたまらない様子で、お散歩の出発前に「ママやねん」と嬉しそうに紹介してくれます。その言葉には、表現しきれない嬉しさがいっぱいこもっているんでしょうね。「嬉しいね」と答えると何とも言えないかわいい笑顔を返してくれます。保護者の皆さんも「楽しかったです」と明るい笑顔で帰られます。感想を連絡ノートに書いて下さり「私の知らない世界が〇〇にもあるんだなぁ」「保育園ではしっかりしている〇〇の姿を見てできるんや!!という驚きで、少し安心しました」「私に余裕がなくカリカリしているので、思うようにことが運ばない時は、先生方のようにすると、私もイライラしなくてすむんだなーーーと思いました!!できないなりにやってみます!!その方がお互いに楽しく過ごせそう…
仕事と子育てや家事に睡眠時間を削られ、時間に追われながらも子どもたちのの小さな成長を発見し、喜び、前を向いているお母さんたちの元気な感想に頭が下がります。そこに地域とつながり、仲間とつながり大変なときやしんどいときこそ、助け合える子育てがもっと充実したらいいなと思います。甘えでも馴れ合いでもなく信頼です。「今、しんどいよ」「悩んでる」その一言がつながりをより深め、豊かにするのかもしれません。働きながらの子育ては大変です。でも頑張りすぎず、地域の方やまわりにいる人たちって思っている以上に温かいってことに気づけたとき、心も身体も少し軽くなるかもしれませんね。
 今年もあとわずか。保育園では、クリスマス会など楽しい行事や子どもたちと一緒に保育室の大掃除をして締めくくります。今年も1年色々とご協力頂き、ありがとうございました。       園長 小窪美保子
IMG_0588.JPG


posted by じぃじ at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

火事の避難訓練をしました。

11月25日
1階調乳室から発火したことを想定して、消火、避難訓練をしました。
1歳・2歳児の子どもたちは、非常階段を使って裏園庭に避難しました。
GEDC0449.JPG

消火訓練を見た子供たちから、消火すると「わーっ!!」という歓声が起きました。
GEDC0462.JPG

GEDC0464.JPG
posted by じぃじ at 15:49| 園の概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする